Product Visualization in Maya(1)
lesson7 「Shaping the headset and converting to NURBS」まで
連休中はキリが良く終わりそうな事をやろうと思って、以前買った「digital-tutors」のチュートリアルを始めてみた。(「The Modeling & Animation Handbook」は3章の途中まで読んだ。労力が「英語:Maya=7:3」ぐらいでしんどい)
・「Product Visualization in Maya」
(http://www.digitaltutors.com/store/product.php?productid=3598&cat=39&page=1)
Mayaのverが古いのが原因なんだろうけど、エッジループの選択がダブルクリックで出来なかったり、早速チュートリアルどおりにいかない所がちらほらある。あと、lesson7とlesson8の間でモデルが差替わってる(側面のアイソパラムが違う)。どうしよ・・・。
[メモ]
・エッジループの選択(ダブルクリックの代用)
[選択]-[選択項目の変換]-[エッジループに]
・エッジループの選択が上手く行かないとき・・・
途中に「境界エッジ」が含まれてないか?
・フェース群の中に埋もれている、境界ではない不要な「境界エッジ」を「普通のエッジ」にする
境界エッジを選択して[メッシュの編集]-[マージ]
・フェースをエッジループのように選択(ダブルクリックの代用)
X できない?
連休中はキリが良く終わりそうな事をやろうと思って、以前買った「digital-tutors」のチュートリアルを始めてみた。(「The Modeling & Animation Handbook」は3章の途中まで読んだ。労力が「英語:Maya=7:3」ぐらいでしんどい)
・「Product Visualization in Maya」
(http://www.digitaltutors.com/store/product.php?productid=3598&cat=39&page=1)
Mayaのverが古いのが原因なんだろうけど、エッジループの選択がダブルクリックで出来なかったり、早速チュートリアルどおりにいかない所がちらほらある。あと、lesson7とlesson8の間でモデルが差替わってる(側面のアイソパラムが違う)。どうしよ・・・。
[メモ]
・エッジループの選択(ダブルクリックの代用)
[選択]-[選択項目の変換]-[エッジループに]
・エッジループの選択が上手く行かないとき・・・
途中に「境界エッジ」が含まれてないか?
・フェース群の中に埋もれている、境界ではない不要な「境界エッジ」を「普通のエッジ」にする
境界エッジを選択して[メッシュの編集]-[マージ]
・フェースをエッジループのように選択(ダブルクリックの代用)
X できない?
by nase-d
| 2009-05-01 22:23
| digital-tutors